コラム column
転職診断ツールでAランクと表示された方へ
https://www.youtube.com/watch?v=yKEwGGWHPAo
(動画でもご覧になりたい方はこちらをタップ)
初めまして、キャリアコンサルタントの福尾(フクオ)と申します。
突然ですが、第二新卒の転職活動において、
新卒の時と同様の面接内容だと思っていませんか?
その考えは、大間違いです。
転職の面接では、想像以上に色んな角度からの質問が来たりします。
今日はその点についてお話したいと思います。
転職面接にて、やりがい感じる企業に入社する秘訣
例えば
「あなたが仕事において大切にしていることは何ですか?」
という質問があります。
ここまでは、答えられるかも知れません。
では、
「なぜ大切にしようと思ったんですか?具体的に教えてください」
もしくは
「大切にしていることを守って仕事をしていく中で、判断に迷ったことありますか」
「それをどう解決してきましたか」
「それは、なぜですか」
など、質問を深掘りされたらどうでしょうか?
こうなってくると、回答に困ります。
この考えてもなかった質問に、面接だから何とか答えなきゃいけないとなると、
大体、抽象的な回答になっていきます。
この抽象的な回答が、入社後に「やりがいを感じれない原因」となります
抽象的な表現は、認識の相違になる
この抽象的な表現というのが、なぜやりがいを感じない原因となるかというと、
人によって解釈が変わってくるからです。
自分自身は「こういう想い」で言った。
でも面接官は、別の意味で解釈しているという「ズレ」が生じてしまうんです。
そうすると違う理解で評価され、自分の解釈とは違う内容での採用になります。
結果、自分の力を発揮できるやりがいのある仕事に結びつきません。
なのでせっかく、書類選考が通りやすいのであれば
面接で自分の考えや想いを相手に伝える準備をすることが大事です。
面接において「ズレ」を無くす準備とは?
まず結論から言うと、アウトプットの量と質。
この二つを高めていくことが大事です。
どうして抽象的にしか表現できないかと言うと
シンプルに具体的に話す練習をしてないからです。
自分の頭で考えていることと、口に出して話すこと、
これは使う筋肉が違います。
この2つの筋肉を連携させていくためにはまずアウトプットの量を、
増やしていくしかありません。
1つ目に、具体的に話すアウトプットの量を増やす
もうスポーツと一緒だと思います。まずは練習です。
ですが、練習のために企業に応募し面接をするわけには行きません。
なので、エージェントを利用し模擬面接という形で、
面接官役からいろんな質問を投げかけてもらうことで
アウトプットの量を増やしていきましょう。
2つ目に、アウトプットの質を上げる
これは、どんな質問にも自分自身が考えていること、
思っていることを明確に相手に伝えることができるようにすることです。
こちらもスポーツと同じです。
野球でいえば、どんな球でもヒットを打てるように、
様々な変化球を持つピッチャーと練習しつつ
球足が早いピッチャーとも練習をするということです。
サッカーでいえば、フリーキックを決めるために様々な角度で練習すれば、
試合でも応用できます。
このように様々な想定を元に練習をすると本番に強くなります。
結果、「自分自身の想い」と「企業」の、ズレが少なくなって、
入社後、自分というものが伝わった状態で入社できます。
どうですか?楽しく働けたり、やりがいを感じ、
ワクワクできる職場が見つかりそうじゃないですか?
私たちオモワクを利用していただきたい理由
私自身がこれまでに、幾つかの会社で人事をやってきました。
多くは採用の責任者と人事の責任者をやってきているので、
本当に数えきれないぐらいの面接を担当してきました。
なので、一般的によく聞かれる質問から少しひねった質問や答えにくい質問、
色んな角度からの模擬面接が出来ます。
私たち「オモワク」を使っていただければ、より質の高い練習となるのは間違いありません。
ですが、どんな人でも、オモワクを使ってもらいたいかって言うと、
必ずしも僕はそうではないと思っています。
「何となく転職をして、最低限給料をもらえてなんとなく暮らしていければいいかな。」
と思われる方はオモワクのサポートじゃなくてもいいと思っています。
そうではなくて、仕事を通じてやりがいを感じたいとか、仕事を通じてワクワクしていきたい。
そんな想いがある方に是非一度お話しさせてもらいたいと思いますし、
私自身も全力でサポートしていきたいというふうに思っています。
特に事前の準備は必要ありません。
「あなた自身のこれまでの経験」だったり、
「今の仕事に対しどう思ってるのか。」
「今後こんなことを考えている。」
そんなことを一緒になって、「ではどうしていこうか」という話ができればいいな、と思ってます。
是非お気軽に下記フォームから、ご連絡いただけるとありがたいです。
ご連絡お待ちしてます。