元採用責任者のコラム column

転職診断ツールでBランクと表示された方へ

https://www.youtube.com/watch?v=KUzavKLYnbE
(動画でもご覧になりたい方はこちらをタップ)

 

初めまして、キャリアコンサルタントの福尾(フクオ)と申します。

 

私に届くキャリア相談の大半を占めるのが、

「転職は考えているが、どう言う企業に転職したらいいかわからない」

と言う相談です。

 

今回は、この「良い転職をする為の企業の探し方」について解説しますので、
是非、ご参考にしてください。

 

 

入社後もやりがいを感じる転職先を見つける秘訣とは?

 

その答えは、

「自分自身をどう振り返るか」

にかかっています。

 

「自分の振り返り」が、一番転職活動において、大事なポイントなんです。

おそらく皆さんの多くは

「あーはいはい。過去を遡ってどんなことやっていくかみたいな話でしょ?」

と思っているでしょう。

 

ですが、そんなに甘くは有りません。

というより、そこで止まってる方が凄い多いです。

でも、これだけだと振り返ったって言い切れないのです。

 

自己の振り返りをより強固なものとするには、
感情を付け加えてみることをオススメします。

 

「この時がめちゃめちゃワクワクしてた」

「この作業をやっていて、時間忘れるぐらい没頭できた」

などの、感情の上がり、下がりがきっとあると思います。

 

「自分はどういう時に上がってどういう時に下がっているのか?」

ここを紐解いていくと、ご自身の考え方・価値観・志向性が形作られてくると思います。

そこでで初めて

「どういう会社に合うのか」や
「どういう仕事だったらマッチするのか」を探しましょう。

そうすれば、入社後も自分の芯からワクワクで生きる企業に転職できると思います。

 

是非振り返りは、そのもう一個上の振り返り。

つまり、感情の波を抑えた振り返りをしてみてもらえるといいかなと思います。

 

 

下調べは、一人だと大変すぎる?

 

上で説明した「振り返りのさらに深掘り」をして、

「自分はこういうことでワクワクするんだ」

「こういうことこういうこと面白いんだ」が、見えてきたとします。

ですが、

「それがどの会社だったらいいのか。」

「どういう仕事だったらそれが活かせるのか。」

「その業界についてどういうことを知っておかないといけないのか」

 

また、

「実際に応募する時の履歴書・職務経歴書を効果的に書くにはどうしたらいいだろう」

「面接をうまく突破していくには、どうしたらいいだろう」

などなどを、一人で全部やっていくのはなかなか難しいです。

というより、おそらく無理だと思います。

そこで、私達『オモワク』を利用していただきたいと思います。

 

 

オモワクを利用していただきたい理由

 

私自身がこれまでに、幾つかの会社で人事をやってきました。

採用の責任者や、人事の責任者を多くやってきているので、
本当に数えきれないぐらいの面接を担当してきており、
入社した後の社員さんの成長も何度も見てきました。

 

なので、あなた自身の価値観・志向性を言語化し、

後悔しないやりがいのある会社への転職サポートが可能だと自信を持っております。

 

また、過去の経験により、実践的な面接のアドバイスや企業の人事の裏側の話、
例えば、

「こういう風に考えて、こんな質問をしている」

「こういうような回答を欲しいと思っている」

などの話もできるので、すごくリアルで実践的なアドバイスができるんじゃないかなと思ってます。

 

転職をしてやりがいを感じたいとか、仕事を通じてワクワクしていきたい。

そんな想いがある方に是非一度お話しさせてもらいたいと思いますし、

私自身も全力でサポートしていきたいな、と思っています。

 

特に事前の準備は必要ありません。

「あなた自身のこれまでの経験」だったり、

「今の仕事に対しどう思ってるのか。」

「今後こんなことしたい。」

 

そんなところを一緒になって、「ではどうしていこうか」という話ができればいいな、と思ってます。

是非お気軽に下記フォームから、ご連絡いただけるとありがたいです。

ご連絡お待ちしてます。

 

記事をシェアする

一覧に戻る